百道浜公民館 サークル連絡協議会規約

百道浜公民館 

サークル連絡協議会規約


 
第1条(名称)
この会は「百道浜公民館サークル連絡協議会」と称する。(以下「本会」という)【百道浜公民館所在地:福岡市早良区百道浜3丁目6-24】 
 
第2条(目的)
(1) 本会は百道浜公民館を利用して活動する各サークルが相互協力と連携融和を図り、共通する問題や課題を協議、解決する。また、サークル間の親善を図ると共に、地域還元に寄与することを目的とする。 
(2)この目的を著しく損なう行動(誹謗、中傷)等があった場合は、サークルへの参加を断わることが出来る。 
 
第3条(事業) 
本会は第2条の目的を達成するために次の事業を行う。 
(1)各サークルの連絡調整に関すること。 
(2)サークル活動及び公民館の振興・充実に関すること。 
(3)公民館活動に対する住民の理解と認識を図るための啓発活動。 
(4)その他本会の目的達成に必要なこと。 
 
第4条(構成) 
(1)本会の会員は百道浜公民館を利用して活動するサークル会員全員とする。 
(2)各サークルから2名の代表者を選出する。ただし、原則として代表者2名のうち1名は百道浜地域在住者とする。 
 
第5条(役員) 
(1)本会に次の役員をおく。 
会 長    1名 
副会長    2名 
会 計    2名 
書 記    2名 
会計監査   2名 
(2) 役員の任期は1年とする。但し補欠役員の任期は前任者の残任期間とする。また、再任を妨げない。 
(3) 役員任期の途中で交代事由が生じた場合は、当該役員が所属するサークル  より補欠役員を選出する。 
 
第6条(役員の選出) 
役員はサークル会員の中から選出する。ただし、原則として、百道浜地域在住者とする。 
 
第7条 (本会の運営) 
(1) 会長は本会を代表し、会務を掌握する。 
(2) 副会長は会長を補佐し、会長事故あるときは会長職務を代行する。 
(3) 書記は会務を記録する。 
(4) 会計は本会の会計事務を行う。 
(5) 会計監査は本会の会計監査を行う。 
(6) 役員会は会長・副会長・会計・書記によって構成する。 
(7) 本会の運営には役員会があたる。 
 
第8条(会議) 
(1) 代表者会は会長が毎年1回以上召集する。 
(2) この会の議決は、出席代表者の過半数の同意を必要とする。 
 
第9条(会費) 
(1) 会費は1人年 400円とし、複数のサークルに加入する場合は、何れか1 
つのサークルで納入する。 
(2) 但し10月以降の入会者はその半額の200円とする。 
(3) 事前に退会(転居等)が分かっている場合は、前半年分を納入することと 
し、延長される場合はその時点で後半年分を納入することとする。 
(4) 年度初めに各サークル代表者は会費を取りまとめ、5月の連休明けに「①会費納入袋」「②会員名簿」を添えて、公民館事務所に提出する。 
 ※但し、サークル入会申込書は、各サークルで保管する。 
(5) 年度途中で入会者が生じた場合は,各サークル代表者が会費を取りまとめ 
月末に「①会費納入袋」を公民館に提出する。「②新入会者名」を公民館の 
会員名簿に追記する。
(6) 一度納入された会費は、原則として返金しない。


第10条(会計年度)
本会の会計は4月1日より翌年3月31日までとする。
 
付則
この規約は平成8年8月22日より施行する。
* 平成10年4月7日一部改正
* 平成14年4月3日一部改正
* 平成16年4月3日一部改正
* 平成19年4月7日一部改正
* 平成19年9月1日一部改正
* 平成26年4月5日一部改正

細則
第9条に規定する会費の取り扱いに関し、従来運用していた帳票を改訂し、平成26年4月5日より新帳票(①会費納入袋、②サークル入会申込書、③会員名簿)で運用する。
 
その他
 
◎役員改選の仕組み  
① 役員会の運営をスムーズにするため、現役員3名に留年をお願いする。【過年度からの引継ぎ事項です】 
② 次年度の新役員選定にあたっては、当該年度を含む前3年以上役員に就任実績のないサークルを選出し、 
 ・4年間未就任のサークルには、役員会より就任を要請する。 
 ・3年間未就任のサークルには、自主申請か、あみだくじのいずれかの方法で就任を要請する。 
③ 次年度新設のサークルは「新設初年度のみ対象から除外」する。 
『* ①~③は平成21年度の役員会での協議・決定事項。』 
④ 役員会での留任要請を受諾され、2期以上継続就任のサークルは、退任後4年間、選定から除外する。 
⑤ 自主的に立候補のサークルがあった場合は、役員就任を優先的に取扱う。 
『* ④は平成26年度、⑤は30年度の役員会での協議・決定事項。』 
 

このブログの人気の投稿

百道浜公民館だより11月号発行

公民館だより4月号

お知らせ・4年ぶりに芝生の上で映画を見る会開催