公民館施設利用のルール

公民館施設利用のルール

令和2年4月 百道浜公民館


  1. 施設の利用
    1. 公民館の開館時間は、9:00~22:00までです。 
    2. 職員の在館時間


      9 : 00 〜 17 : 00

      17 : 00 〜 19 : 00

      ×

      ×

      ×

      ×

                 *祝日の場合は、17時まで在館しています

    3. 休館日は、12月29日~1月3日です。
      (5月3日~5日、8月13~15日、月末の日曜日は臨時休館)
    4. 原則として1回2時間までの利用です。(準備から片付けまで) 
    5. 公共的利用の申し込みがあった時、および公民館主催事業を行う場合には、利用できないことがあります。(例えば、文化祭、乳幼児ふれあい教室の七夕会、クリスマス会、子ども卒業お茶会等の前日の準備及び当日。)  
    6. 政治・宗教・営利目的・飲酒を主体とする会合は禁止されています。 
      (個人的に利用の場合はお断りします。) 
    7. 公民館利用者は年2回の決められた清掃日に清掃をお願いします。 
    8. 利用手続きについて 
      • 施設予約は1週間前までにお願いします。 
      • 電話は仮予約なので、来館して本予約をしてください。 
      • 利用許可申請書を提出後、館長の許可で利用可能となります。 
      • 利用後は、利用報告書を提出します。

  2. 利用のルール 
    1. 使ったものは元の場所にしまい、使った部屋等の清掃、片付け等を必ず行ってください。 
      (掃除機かけ・モップで床拭き・使用器具の清拭) 
    2. ガスコンロ等の火気の取り扱いには十分気をつけ、使用後は安全確認をしてください。 
    3. 最後に部屋を出る方は、窓の鍵閉め、電灯、エアコンの電源オフ、忘れ物チェックをしてください。忘れ物は1か月間保管後、処分します。貴重品は警察に届けます。 
    4. 冷暖房使用時は極力節電に努めてください。 
    5. 個人用具の盗難やサークル活動中の事故については自己の責任において管理してください。 
    6. 公民館は市の施設です。使用によって施設、設備、器具等を汚したり破損したりした場合は、利用者側の責任において現物で弁償していただきます。 
    7. サークルや一般利用者は、公共の乗り物や近隣の駐車場を利用してください。 
      (公民館の駐車スペースは、緊急時および障がい者のためのものです。) 
    8. 幼児は保護者が責任を持って、事故のないよう配慮してください。万が一事故の場合、公民館は責任を負いかねます。 
    9. 空き缶、ペットボトル、紙おむつ等、各自のゴミは持ち帰ってください
    10. 全館禁煙です。

このブログの人気の投稿

百道浜公民館だより11月号発行

お知らせ・4年ぶりに芝生の上で映画を見る会開催

公民館だより4月号